to English site

第51回高圧討論会 資料



実行委員長のごあいさつ

第51回高圧討論会は仙台市で開催されます。仙台市での開催は、すでに六回目で13年ぶりの開催となります。仙台市は旧伊達藩の城下町として栄え、東北随一の100万都市となっています。仙台市内には青葉城址、伊達家ゆかりの瑞宝殿などの名所があり、紅葉の仙台をお楽しみいただけます。また、牛タン、笹かまぼこなど仙台ならではの食材も豊かです。近隣には古くはみちのくの蝦夷と対峙し当時の朝廷の領地を守っていた国府や国分寺跡の史跡のある多賀城市、奥州藤原氏により建立された中尊寺金色堂などみちのくの魅力に肌でふれることができます。仙台は、海にも近く松島海岸は名勝地として知られています。塩釜、石巻は新鮮な海の幸に恵まれ、そこでの寿司を始めとする海鮮料理は特にお勧めできます。西の近郊には秋保温泉、作並温泉、蔵王温泉など東北随一の温泉地、保養地、観光地が分布します。この高圧討論会は、蔵王や山寺など秋の紅葉の野山を楽しむには絶好の時期に開催されます。どうぞ秋の仙台をお楽しみください。

日本高圧力学会は設立20周年を迎えました。この第51回高圧討論会実行委員会では、学会設立20周年記念の特別記念講演を企画しています。日本高圧力学会の節目の討論会として、高圧科学の新たな門出を記念する大会にいたしたいと考えております。また、東北大学では、高圧地球科学などを始めとするいくつかの高圧に関連するグルーバルCOEプログラムも実施されています。これらも活用した特徴ある討論会を企画したいと思います。討論会の詳細につきましては次号でご案内いたします。

第51回高圧討論会実行委員長 大谷栄治
(東北大学大学院理学研究科)

《高圧力の科学と技術 第20巻第1号(2010年2月20日発行)会告》より転載

日本高圧力学会事務局
kouatsu_office(at)highpressure.jp