発表方法について(ポスター発表)

・現地参加による対面発表とZoom-BORによるオンライン発表のハイブリッド形式
・ポスター賞エントリー者によるショートプレゼンテーションも、現地発表+Zoom配信のハイブリッド形式で行います

当日発表について

  • ポスターは縦 1800mm × 横 900mm 以内のサイズでご準備ください。
  • ご自身の講演番号が掲示されたポスターボードへ各位貼り付けをお願いします。貼付に必要なテープ等は会場に用意します。
  • ポスターの掲示可能時間
     1日目: 10/18(月)9:00 - 10/19(火)12:00
     3日目: 10/19(火)13:00 - 10/20(水)15:00
    ポスター発表時間以外の質問等については、討論会Slackもご活用下さい。
  • 下図を参考に会場では身体的距離の確保(向かい合わせで 1 m以上)、マスクの着用など咳エチケットの遵守を徹底し、感染防止に努めていただけますようよろしくお願いいたします。

(聴講者間の間接的な接触機会を減らすため、着座方式での聴講は取りやめました)

感染症対策措置などにより当日のご来場が困難である場合、ポスターをご郵送ください。会場に貼付いたします。なお、発送料についてはご自身での負担をお願いいたします。討論会後、ポスターの返送は行いません。実行委員会によって廃棄処分させていただきます。
送付先
〒679-5198 兵庫県佐用郡佐用町光都 1-1-1
(公財)高輝度光科学研究センター 大石 泰生 宛
TEL : 0791-58-0838
提出日:10月 14 日(木)必着

ポスターデータ作成およびアップロード方法

  • ポスター発表者におかれましては、事前にポスターデータのアップロードへのご協力をお願いいたします。
  • 参加登録者は、前もってアップロードされたポスターデータを閲覧できます。
  • セッション時間以外にもポスターを閲覧できる時間を確保し、参加者の理解を深め、議論を整理することを目的としています。
期間
2021年10月4日(月)~14日(木)
ファイル形式
PDF(フォント埋め込み)
ファイル名
講演番号(ポスター賞エントリーの方は「講演番号+e」)としてください。
例:「1P60e」、「3P60」
データ容量
20MB以下
サイズ
A0以下、ポスターボードへの貼り付けと同サイズ
その他
  • 一旦アップロードされたファイルには、その後変更を加えることができなくなります。作成が完了したデータのみアップロードしていただくようご注意下さい。
  • データ収集後は討論会参加登録者に公開し、閲覧可能(ダウンロード不可)とさせていただきます。

ショートプレゼンテーション ポスター賞エントリーの方のみ

  • ポスター賞をエントリーされた方については、1日目(10/18)9:30よりA会場にて、1件2分以内でのショートプレゼンテーションを予定しています。発表時刻等については、下記スケジュール表からご確認下さい。
  • エントリーされた方は、上記ポスターデータとは別にDropboxにアップロードしていただきます。
  • 発表制限時間2分以内を目安に作成して下さい。
  • 現地実行委員が全員分のデータを取りまとめ、当日は会場PCを使い現地実行委員がスライド操作をします。
  • ショートプレゼンテーション発表者の方は、各セッションの開始2分前までに会場に集合下さい。
期間
2021年10月4日(月)~14日(木)
ファイル形式
PowerPointファイル(スライドサイズ4:3、3ページ以内)
ファイル名
講演番号
その他
  • 一旦アップロードされたファイルには、その後変更を加えることができなくなります。作成が完了したデータのみアップロードしていただくようご注意下さい。
  • ショートプレゼンテーションでは質疑応答は行われません。オンライン参加者の皆様は、討論会提供のZoomブレイクアウトルームやSlackをご利用下さい。
  • ショートプレゼンテーションのデータは、プレゼンテーション実施時にのみ映写されます。ホームページ上には公開されません。
  • ポスター賞の投票については、ポスター賞についてのページをご確認ください。
9:25実行委員長 挨拶
9:30セッション11P01-19(化学・材料系、生物・食品系)
10:08休憩
10:10セッション21P20-26(地球惑星系)
10:24休憩
10:25セッション31P27-45, 1P53(物理系)
11:05

Zoomブレイクアウトルーム機能の利用について

  • オンライン参加での利便性を高めるため、ポスター発表時にZoomのブレイクアウトルーム(BOR)機能の利用が可能です。
  • 当日ポスター発表時間帯に講演者各位のポスター番号に応じたBORを配分しますので、ご利用を希望される方は該当Zoom-BORにご入室下さい。Zoom-BORのミーティング・ルームIDは追ってご案内させていただきます。
  • 現地ポスター会場では、ポスターボード横に、ポスター講演者のためにノートPCやタブレット・スマートフォンを置くテーブルを設置します。現地でZoom-BORを利用される講演者は、Zoomを起動してご自身のBORに入室した状態を確保することで、随時オンライン参加者からの音声呼びかけに応じることが可能です。
  • 現地ポスター発表会場においては、ポスター発表講演者用全員分のWi-Fiアクセスポイントを準備していますが、接続安定性を保証するものではありません。信頼性を確保したい講演者は各位ご自身での接続手段の準備をお願いいたします。
  • 上記Wi-Fiアクセスポイントには、当日ポスター講演者以外の接続は禁止します。会場でのオンライン利用をご希望の方は、各位ご自身での準備をお願いいたします。